ビジおしゃ日誌

マネー塾の門を人生初叩きました。ここから私がお金を稼げるようになるまでを綴ります。

卒業旅行兼実地研修@東京ディズニーシー

2017.10.28.Sut

卒業旅行。

落第点で卒業出来ないおしゃです。(これが本当の大学だったらば)

 

アウトプットの場として開設したこのブログ。殆どがスピブログと化していました。←

ココはビジネスブログなのでお金を稼げるようになるまでを綴りたいと思ってますが、これからまた新たにブログ開設予定ですので宜しくお願いします(^ν^)小声

 

 

ディズニーハロウィーン中の最後の土曜日。天気予報は台風接近の雨。

集合時間は8:45。この日何を勘違いしたのか平日だと思い込んでいて、通勤ラッシュを避けて舞浜に上陸したい思いで7時には舞浜行きの快速に乗り込みました。

(あれ?ちょっと、混みすぎだな)

乗り込んだ車内でまず思う。

(なんや、若い子多いな)

(いや、今日土曜日だわ!!!)←ここでやっと気付くw

 

舞浜着。7:30。

(なっ…………なんなのこの人混みは…………)

 

ディズニーは雨予報だろうが風が強かろうがそんな事は関係ない、世界各国からマーケられた者達が集う最強テーマパークなんだと駅前ベンチでひとり前日に友達からいただいたサンチノのパンを食べながらそんなことを考えていました(^ν^)もぐもぐ

f:id:openpen:20171029175409j:image

 

 今回の実地研修を終えて、家でシーのMAPを見てみる。

気づいたことは、

 f:id:openpen:20171029200856j:image

f:id:openpen:20171029201140j:image

 

ピンクの左エリアでの滞在が殆どだったという事。むしろアメリカンウォーターフロントポートディスカバリーを行ったり来たりしてたと思うw

6人ぐらいで移動、乗ったアトラクションは全て左エリア。途中二手に分かれてマーメイドラグーンへ寄り道したけれど、後はほとんど左エリアにいました。よくよく見たら新しいアトラクションはほぼ左エリアにしか無いではないか。

 

と、言う事で調べました。

http://triviahack.com/hidarimawari_housoku_shinnrigaku_rikujyou

 

なるほどなるほど、人間の習性をマーケティングに活かしてるんですね!

まず行き先も決めずに正面のアーケードくぐった時点で、誰も何も言わず自然の流れで体が左に動きましたもんね。さすがは人間の習性。身を以て体感しました!

 

この実地研修が無ければ気にも留めない部分だったので、次回は逆周りで行ってみようと計画しております。(どんな発見があるか楽しみ←)

 

※ちなみに余談ですが、気になってランドのMapも見てみたところ、ランドは右側に新しいアトラクションが固まっていてました。それはそれでまた意味ある顧客導線で面白いので気になる方は調べてみてください☆

 

あとビジネス目線では無いですが、個人的に気になった感想としては、キャストの年代層が全体的に若かった様な気がする(ひがみじゃない)

ひがみじゃないですお!自分が年取っただけやろ!というクレームは受け付けません笑笑

なんだか、もっと老若男女入り交じったキャスト体系のイメージだったんですが、偶然だったのかなんなのか接したキャストの方はみーんな若かったな!たぶん20代!

あとは、喫煙所。ディズニーの喫煙所はなんと言っても見つかりずらい所に設置されていて、しかも屋内は薄暗い収容所みたいな所でもくもく副流煙の中吸うの。アイコスを。いやわかってるよぅアイコスだってタバコだよ。害がある。

f:id:openpen:20171029210112j:image

換気扇はあるにしろ、ここから出た瞬間タバコ臭さを全身に纏う確定なので結果非喫煙者に迷惑かかりますよね~。この暗さとか収容所な感じとか賛否両論だとは思うんですけど、アイコスにしたおしゃにはつらたん(′;ω;`)だったなっていう感想です(本当個人的感想←)

 

この日に溢れていたスピな出来事は、また次回(^ν^)←ほんと?

 

おしまい