ビジおしゃ日誌

マネー塾の門を人生初叩きました。ここから私がお金を稼げるようになるまでを綴ります。

顧客導線について(愛の種まき!)《week3》

追いつきましたねっ!三週目です☆

この間にも6ヶ月間でアフィリエイトサイトの作成→報酬発生までの実施練習のラボに参加を決めたりと毎日てんてこまいな実情です(汗)

スピード感を体に慣れさせる為にも焦らず頑張りますお・・(不安はもちろんのこと)

 

そしてそして、新たにTwitter,Instagramの公開アカウントも作ることになったので、こっちのブログ名を変更いたしましたっ。もともとはてなブログを既存のTwitterアカウントで取得していたこともあり、ブログのアカウント名はそのままですがブログ名だけをビジアカネームで変更しました。改めてよろしくお願いしますん

 

さて、

week3のタイトルは

「顧客導線について」

ですが、サブタイトルに愛の種まき」とありました。

「なになに、どういうこと????」と講座を聞いていくと、私がこのビジアカの先生に辿り着いた経緯が「わーーー♡なるほどーー♡」と、どんどん解き明かされていったのです。

 

顧客導線の図表がこちら↓

f:id:openpen:20170523181014p:plain

 

 

先生を知ったきっかけはTwitterで、そこからブログのリンクに飛んで、Instagramをフォローして、ブログを一から読み返すほどハマってしまって(先生はいちいちツボなお方だった)、ついにはリアルでお会いして、先生の新たな試みにワクワクして、そして今!!!

私が今このビジアカに入門してやろうとしている所が一番上の「Facebook,Twitter,Instagram,ブログ,リアル」。

先生がいる所が、頂点の「本命」。

わわっ!

私先生にマーケられとった!!!ぅわあ〜〜〜♡

それでも、マーケティングに自分がうまくハマったのが先生で良かったと思えるほどの人間力がさすがだわ〜〜〜と思いました◎

 

それぞれのポイントを簡単にまとめてみました。

Facebook,Twitter,Instagram,ブログ,リアル

ポイント「集客」

ネットビジネスにおいて、SNSはこの上ない拡散ツールとして多様必須。

まだ見ぬお客様を獲得する(お客様の役に立つ情報、自分を知ってもらう)

自分と価値観の合う人とそうでない人を毎日コンスタントに発信することで、自動的に精査できる大事な作業

 

⑵メルマガ,LINE@,オンラインサロン

ポイント「自分を知ってはいてくれるけど一歩踏み込んだ関係性までは期待していない人」と「もっとこの人のことを知りたいと思ってくれる人」に分ける作業

ここでついてくれるお客様に「じゃあこの商品買わない?」とイキナリ本命商品の提示はせず、まずは体験型、お茶会、簡単なセミナーを紹介

ここでの集客を

⑶フロント商品

と呼ぶ。こうすることで、興味のある人だけに商品を紹介するということが可能になる

 

さらにファン層を絞っていくことを

⑷バック

 

そしていよいよ

⑸本命

に辿り着けるという導線になっている

 

 

この顧客導線で一番肝心なのが、やはり集客の段階。

相手はまだ見ぬお客様。

また相手も自分という存在を知らない。

まずは損得を考えずに(week1で学んだ損得を考えてる時点で損してる!を念頭に)、

誰かの為になること、情報をSNSやブログ、リアルを通してどんどん発信していくことが最大のポイントなんだなぁということを学びました。

そしてこれがサブタイトルにある「愛の種まき」の真相なのでした。

 

奥が深いよネットビジネス。

結局のところ、ネットとは言えども相手は人間だもの、愛がなければ何も伝わらないということなんですね^^勉強になりました。